活動の詳細
2019/12/02

第26回中同協青年部連絡会・宮崎同友会青年部設立総会 参加報告

日時:11月30日(土)

会場:MRTmicc 2F ダイヤモンドホール

 

この度、中同協青年部連絡会、宮崎同友会青年部会設立総会に参加して参りました。

13時からの青年部連絡会では、青全交の誘致に関して、愛知青全交時の全国青年部連絡会議にて「青全交を開催するにあたり2030年ビジョンがどれだけ進められるか?」のテーマで立候補の県にてコンペを行い、各県の投票によって決めることとなりました。しっかりと青全交誘致に向けて頑張って参ります。

また「あなたは何のために青年部活動をしていますか?」のテーマでディスカッションを行い、支部を飛び越えて広く活動できるやる気と熱量がある場である、県外に行きやすく横のつながりが広げやすい、何にでも挑戦できる場である等の結論となりました。

16時30分からの宮崎同友会青年部設立総会に参加、この日に青年部会が設立することが当たり前ではなく凄いことなんだと改めて認識し宮崎青年部の皆さんに感動しました。

記念講演では(株)イベント21 代表取締役社長の中野愛一郎氏による「幸せになる経営の神髄」のテーマのもと、同友会の神髄は、インプットではなくアウトプットであり学び以上に気づきが大事である、そのための青年部でありアウトプットできるよりよい環境であるとのこと。

また例会の1時間を報告だけ聞いて何かを得ようという発想がもったいなく、真の学びを体得して自社に生かさなければ意味がなく目標必達の組織である同友会を会社に反映させないといけない、それが「役得」であり学びの醍醐味であると学びました。

とにかくすごい人で、たった12年で赤字だった会社を年商15億に社員数4名から164名にしてきた人の納得の講演でした。

今回も全国行事に参加することができ、素晴らしい経営者の皆さんと交流することができました。

また全国行事に参加できるように頑張って参ります。

文責 青年経営者会 会長 飛田 精一