活動の詳細
2021/09/16

2021年度 第2回新入社員フォローアップ研修 開催報告

日時:8月28日(土)10:00 ~ 12:00
会場:Web

 

第7 期生となる新入社員のフォローアップ研修、今年度2 回目が12 社31 名の参加で開催されました。昨年と比較すると参加社数及び人数ともに倍になっており、Web(Zoom)での開催が定着し、遠方の方も参加しやすいというメリットが生かされているようでした。

前半は前回の研修での宿題「0.2 秒で返事をする」を自社でどのように実践したか、グループディスカッションで共有しました。新入社員の方がグループ長を務めましたが、とてもスムーズに進行されていたことに驚きました。ディスカッションでは他の人の意見を聞くことで自身では気付かなかったことなどを知り、学びを深めることができたようでした。

グループ発表では「素早く返事をすることで好印象を持たれ仕事を任されるようになった」「仕事の効率があがった」「素早く返事をするために、先を見越して仕事に取り組めるようになった」と意見がありました。しかし「返事はしたものの、頼まれたことがうまく理解できない」といった課題も出ておりました。そうした課題に対して、松本委員長よりフィードバックがなされ、返事をただするだけでなく、きちんと質問・確認をしながらすすめること大切だと学ぶ機会になりました。

後半は次回の宿題の発表があり、「全力で生きる」が宿題となっています。次回までに新入社員のみなさんには自社に持ち帰り実践していただきます。

新入社員フォローアップ研修は、自社に対象の社員がいらっしゃらない場合でも、オブザーブ参加できます。新入社員がどのように思って業務に臨んでいるのか、どんなことに悩んでいるのかを知ることができます。
次回は11/20(土)の開催です、ぜひご参加ください。

文責 事務局主任 田口 友廣