活動の詳細
2021/06/18

2020 年度 第5回 新入社員フォローアップ研修 及び 2021年度 第1回 新入社員フォローアップ研修 開催報告

日時:5月22日(土)9:30~12:30

会場:Web

 

2021 年度合同入社式(4 月1 日開催)に参加した新入社員34名を対象に第1回目のフォローアップ研修が開催されました。今回は2020 年度の新入社員11 名の第5 回目の研修を兼ねて実施、長崎女子短期大学から先生・生徒のゲスト参加や会員・引率者も含め、60名以上のみなさんに参加いただき、新入社員フォローアップ研修としては過去最大の規模での開催となりました。

はじめに2021 年度の新入社員の方々に自己紹介と現在の仕事に対する悩みを発表いただきました。入社後2 ヵ月、みなさん様々な課題を持って業務に取り組まれていることが分かりました。その後、松本共育委員長より「コミュニケーション能力アップ」をテーマに次回の研修まで自社に戻り取り組んでいただく宿題の発表と説明がありました。研修では毎回宿題を出し、自社で実践し、その内容を次回の研修でグループディスカッション・フィードバッ
クします。こうした流れで合計5 回、1 年間実施し、新入社員の成長に繋がるよう取り組みます。

さて、研修の後半では2020 年度の新入社員のライフライン(縦軸にモチベーション、横軸に時間軸)の発表を行いました。入社してからどのような悩みや苦労があり、それをどう乗り越えたか、また、どのような喜びがあったかなど、それぞれ入社してからの1 年を話していただきました。

2021 年度の新入社員にとっては先輩社員の発表を聞くことで、これからの1 年がイメージできたのではないでしょうか。またライフラインの発表は会員の方々にとっても、新入社員の成長を感じ、どのような悩みを抱えていたのか知ることができる貴重な機会でした。

次回は2021 年度の新入社員を対象に8 月28 日(土)に第2回目の研修を実施します。新入社員がいらっしゃらない会員のゲスト参加も可能です。ぜひご参加ください。お待ちしています。

文責 事務局 田口 友廣