活動の詳細
2021/02/02

2020年度 第3回新入社員フォローアップ研修 開催報告

日時:1月16日(土)10:00~12:00

会場:Web

 

今年度3回目の新入社員フォローアップ研修が5社13名の参加で開催されました。今回も前回に引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大に配慮し、Webでの開催となりました。

冒頭のグループディスカッションでは新入社員の方がグループ長を務め、まず研修に参加する目的やその進捗状況をお互いに共有ししました。その後、前回の宿題「全力で生きる」を新入社員のみなさんが自社でどのように取り組んだかをテーマにディスカッションをしました。

ディスカッションに参加しての感想として「業種が違う人でも、同じような悩みを持っていると分かった」「自分自身の反省を共有し他の方の意見を聞くことで、これから必要なことを洗い出しすることができた」など、会社という枠を超え、新入社員の方が交流することで多くの気付きや学びを得ていただくことができたようでした。

後半はコミュニケーション研修として、次回の課題が発表されました。

松本委員長からは課題に取り組む目的、具体的な内容・事例を丁寧に説明いただき、新入社員の方も熱心にメモを取り、話を聞いていました。

また前回から研修後に補講動画を配信して、新入社員のフォローを実施しています。今期はWebのみでの開催となっておりますが、Webだからこそできることはないかと、共育委員会で検討し、工夫を重ね、研修の充実を図っています。

次回は3/6(土)に4回目の新入社員フォローアップ研修が開催されます。会員のゲスト参加も可能ですので、ご興味ある方はお気軽にご参加ください。

文責 事務局主任 田口 友廣