活動の詳細
2020/12/17

2020年度 第2回 新入社員フォローアップ研修 開催報告

日時:11 月7 日(土)10:00 ~ 12:00

会場:Web

今年度2 回目の新入社員フォローアップ研修が6 社15 名の参加で開催されました。今回も新型コロナウイルス感染症の拡大に配慮し、Web での開催となりました。はじめに前回の宿題「0.2 秒で返事をしよう」の実践状況の報告ということで、グループディスカッションを実施、新入社員の方がグループ長・発表者を務め、盛んに意見が交わされました。今回の宿題に取り組んでみての感想として「実践した結果、上長から好印象を持たれた。評価された」といった意見が多く出ておりました。しかし「マスクをしていると表情が伝わりづらいので工夫をしたい」「依頼されていることが、できるかどうか判断がつかない時に、どのように対応していいか分からない」といっ
た課題も出ておりました。そうした課題に対して、松本委員長よりディスカッションのフィードバックがなされ、返事をただするだけでなく、いかにコミュニケーションをとるかと学ぶ機会になりました。
松本委員長からは、次回の宿題の発表もあり、今回は「自身とのコミュニケーション」が宿題となっています。次回までにどのような取り組みがなされるのか、次回の研修での発表が楽しみです。
新入社員フォローアップ研修は、新入社員がどのように思って業務に臨んでいるのか、どんなことに悩んでいるのかを知ることができる貴重な機会です。自社に対象の社員がいらっしゃらない場合でも、オブザーブ参加できます。次回は1/16(土)の開催です、ご参加お待ちしています。

文責 事務局 田口 友廣