島原支部活動の詳細
2022/08/26

島原支部 6月例会報告

テーマ:リンガーハットの戦力〜環境変化にどう対応したか? 今後どう対応していくのか?〜

支部名:島原支部

日時:6 月16 日(木)18:30 〜20:50

会場:ホテルフラッグス諫早・Web

報告者:(株)リンガーハット 代表取締役社長兼CEO 佐々野 諸延氏

 はじめに大村支部髙瀬支部長の挨拶があり、リンガーハットグループの会社紹介動画が放映された後、(株)リンガーハット代表取締役社長兼CEO 佐々野 諸延氏により経営体験報告をいただきました。報告の中では過去最大の危機に直面し、経営効率の改善に向けての取り組みとして、資金確保・社員を安心させるための対応・新たな店舗づくり等スピード感ある対策で環境の変化に柔軟に対応され経営効率化の実現に向けたリーダーの覚悟を感じました。また今後の取り組みとしてDX 推進や自社の強みを生かしたブランド戦略、店舗従業員主体で行われている月例会の充実、「全員参加で永続する企業体質をつくろう」とさまざな取り組みを社内外でされており、成長路線に戻るため、常にビジョンを描いて挑まれている姿はとても印象的でした。
 気さくな佐々野氏の不撓不屈の精神と会社への想いあふれる素晴らしい報告に多くの学びを得ました。
 グループディスカッションは各テーブル時間が短い中よくまとめられて発表されました。その内容に佐々野氏が感心されており社内に取り入れたいと仰られておりました。
謝辞は島原支部中山支部長の熱い思いが伝わる素晴らしいものでした。
 懇親会では経営フォーラムのキャラバンの時間を設けていただき、織田実行委員長の熱い想いに会場のボルテージも上がり、島原支部中山支部長の熱い挨拶でさらに加熱し、分科会の説明もあり、内容が充実したキャラバンになりました。改めて大村・諫早・島原の強い絆で結ばれていることを再認識した素晴らしい例会でした。

(文責 柴田 雅史)