島原支部活動の詳細
2021/06/18

島原支部 5月例会報告

日時:5 月18 日(火)19:00 ~ 21:00

会場:HOTEL シーサイド島原

テーマ:Web 会議システムZoom の活用方法 ~ビジネスとしての活用方法を考える~

報告者:Small Garage 代表者 辻野 貴士 会員

出席者数:27名(会員24名(うちWeb3名)、ゲスト1名、他支部1名(Web)、事務局1名)

 

今回は辻野さんにZoom の活用方法について報告いただきました。

冒頭はアウトラインの話でDX(デジタルトランスフォーメーション)について説明いただきました。まだまだ、聞きなれない言葉ではありますが、ITの浸透が人々の生活をあらゆる面で豊かにする、デジタル技術による業務やビジネスモデルの変革への取り組みを意味します。今後、Z 世代を中心とした消費行動の変化に対応するべく、デジタル化は企業存続には避けて通れないものだと実感しました。コロナ禍により一気に加速したデジタル化ですが、今回の報告テーマのZoomを代表するように、ここ1年で企業が様々なWeb 環境の整備を進めてきています。アフターコロナの時代においてはますますWebを利用した様々なビジネス形態が広がっていきます。移動時間短縮や業務効率化により、地方においても新たなビジネスチャンスが必ず訪れます。

今回、辻野さんに実演を交えてZoom の活用方法について説明いただき、オンラインでの会議のみではなく、ビジネスでのプレゼンツールとしての活用方法、社内でのコミュニケーションツールとしての利用等、ビジネス利用の可能性を提示していただきました。辻野さんはWeb 製作やネットワークシステム設計等のIT 業務を行っていますので、専門的ですが大変分かりやすく、また、興味深く説明いただきました。今回の辻野さんの報告で、私をはじめ多くの会員が今後の商売においてデジタル化は必須になると感じたと思います。消費世代が変わると商売形態も変える必要がある。外部環境の変化へ対応した取り組みの必要性を再認識しました。

例会後半で、情報広報委員会より同友会県ホームページの案内とe.doyu の活用の説明も行いました。同友会活動もデジタル化で、日頃よりe.doyu を使える環境をつくり、同友会活動でますます学びを深めていきたいと思います。

文責 北浦 雄一