島原支部活動の詳細
2015/05/29

島原支部 5月例会報告

IMG_3688IMG_3686IMG_3685

 

 

 

支部名:島原支部

日時: 5月18日 19時00分

会場:HOTEL シーサイド島原

 

テーマ:『感動は連鎖する!』

 

報告者:(有)ドリームネットワーク 代表取締役

感動教育家 高光りょうすけ氏

 

本文:

5月18日島原支部5月例会では、新年度最初の例会で(有)ドリームネットワーク 代表であり感動教育家の高光りょうすけさんからの報告ということもあり、会員31名オブザーバー16名合計47名の参加で、座長制で進められました。

高光りょうすけさんは熊本の電気工事会社の2代目で社長就任され順調に業績を延ばされていた所に弟さんのトラブルにより、まさかの坂に出合ってしまったそうです。

その時は人間をやめるところまで追い込まれ、今日で人生を終えようと決めた最後の講演会の時に、アタッシュケースに奥様からの短い手紙があり、その手紙を読んだ事で火が付き、自分で何とかしようと思い直し、32歳の時に感動する事の大切さ、感動には奇跡を呼ぶ力があるとの思いから、感動教育家として新たな人生をスタートされました。

感動の3つの柱としまして、

①感動力を磨く・高める。

②感動は連鎖する。

③理念に基づいて会社を創る。を掲げられ今日まで走り続けていらっしゃいます。

感動も1人だけではなく人と分かち合うと、どんどん広がり、展開も広がってくる。

無感動の人は人に感動をさせる事は出来ない。いつでもどこでも感動できる人になる努力。

会社はトップの器以上にはならない。

人間は誰しも光を持っていて、会社は人生大学で、経営者は人生大学の学長です。

人があなたについてくるにはたった一言。

話す・笑顔・姿勢・うなずき・態度すべて大切で、一番の秘訣は憧れられる事。温かい心が人に感動を与えるとの教えを頂きました。

感動にまつわる内容で、自分が輝く為には自分の目の前の人を輝かせること、メンタルを強くする一番の方法は親への感謝等、沢山の気づきが得られました。

その後の懇親会にも沢山ご参加頂き、おおいに盛り上がりました。

 

 

(文責 島原支部名 山内常代)