島原支部活動の詳細
2022/04/27

島原支部 3月例会報告

テーマ:『人を生かす経営4委員会を学ぼう』
日時:3月15日(火) 19:00~
会場:HOTELシーサイド島原&WEB
報告者:
経営労働委員会 宇土敏郎 委員長(大村支部)
共育委員会   時 寛 副委員長(諫早支部)
ダイバーシティ委員会 寺尾昌晃 委員長(諫早支部)
共同求人委員会 野方康平 委員長(諫早支部)
 
 今回は県の4委員会を牽引する県委員長3名、副委員長1名に人を生かす経営の4委員会についてご報告頂きました。冒頭、宇土経営労働委員長より、4委員会の動きについて説明があり、「労使見解」に基づくビジョンを共有し4委員会は方向性を打ち出していると言う事を理解しました。

 続いて、野方共同求人委員長、時共育副委員長、寺尾ダイバーシティ委員長、宇土経営労働委員長より、各委員会の活動や実績、ビジョンの報告がありました。

 各委員長の報告は、理路整然であり会員の為と言う情熱に溢れ4委員会の役割と重要性をお伝え頂きました。横断的かつ全体的活動方針を学ぶことで、今まで何となくでしか理解していなかった4委員会の全体像を深く共有出来ました。4委員会揃っての報告とあり、参加者も他支部含め今期最多のご参加を頂きました。また、4委員会の委員長の居並ぶ様はある種感動的であり、4委員会の決意と覚悟が深く強く伝わってきました。

 同友会活動を通して、会員企業を成長させ地域を活性化させることで結果自社企業が真の成長を達成していくという、「労使見解」に基づく同友会の理想とする企業を目指していく。4委員会の百折不撓の決意と活動方針を学ぶ素晴らしい例会でした。

(文責 平野大介)