島原支部活動の詳細
2020/01/29

島原支部 1月例会報告

日時:1月23日(木)19:00~21:00

会場:HOTELシーサイド島原

テーマ:「選ばれる企業づくり」の実践

報告者:(株)LTU 取締役 総務部部長 野方 康平会員(諫早支部)

今回の1月例会は同友会で学びを本質的に実践されている野方さんに「選ばれる企業づくり」の概要を分かりやすく報告していただきました。会社のあるべき姿、目指すべき姿を垣間見ることができました。

具体的にはITの導入による業務の効率化・見える化。これ一つとっても、会社の経営陣の社員を想う気持ちを社員とともに実践されていることで、会社内にプラスの循環が生まれることがはっきりと認識できました。また、教育制度の整備にも多くの工夫がなされており、社員さんが夢・希望を持って、やりがいを持って、気持ちよく働いておられる姿が想像できました。

経営計画書もしっかりした形でつくっておられるのですが、私が驚いたことは服務規程の中でネームプレートをつける位置に社員間で乱れがないようにするため、シャツ自体にプレートをつける位置を刺繍してあることでした。これだけ徹底していれば、間違えようがないし、毎日共に働いていく中で、社員間に一体感も自然と育まれていくだろうし、社員として引き締まった心で中途半端にしない、徹底して業務に励む習慣が会社内に自然とできるだろうと感心しました。

今回の報告にあった様々な取り組みが社員の幸せにつながり、それが取引先、お客様の満足・貢献につながり、ありがとうの仕事となり、結果会社の価値が上がり、そしてまた社員へいろいろな面で還元できるようになっていくという理想的な形になっていること。これは同友会での学び ダイバーシティ・経営労働・共育・共同求人そのものでした。

(株)LTUもこれだけの整備を一朝一夕でできたわけではないと思います。度重なる苦労・並々ならぬ努力を重ね、社員を想う気持ちを忘れずに徹底して取り組まれた結果なのだと思います。社員や家族を想う気持ちに会社の大きい小さいはないのですから、経営者としてやるべき大事なことをあらためて学ばせていただきました。

文責 島原支部 河原 邦昌