島原支部活動の詳細
2022/05/19

島原支部 支部総会報告

日時:4月27日(水)19:00~21:15

会場:HOTELシーサイド島原・Web

出席者数:31名(会員28名(うちWeb1名)、他支部2名、事務局1名)

 現地・WEB併用での開催のもと木佐木さんの司会により総会は進められました。
 2021年度支部長の北尾さんからはコロナ禍・戦争など変化の激しい時代を乗り越えていこうと挨拶がありました。議長には北浦さんが選出され、スムーズな議事進行で全ての議案が承認されました。
 活動方針案発表では2022年度支部長の中山さんが登壇され「前へ」と1年のテーマを掲げられ、コロナ禍だからこそ変化に合わせて変わる組織をつくり、経営フォーラムに向けて一致団結しようと挨拶がありました。具体的にはエリア分けしていた班体制から、委員会を主体とする例会運営へと変化し、1人も置いていかない組織づくりを目指すとのことでした。また2022年度支部長を受けた経緯にも触れ、「私を支部長へ推していただいて感謝。私自身も60人を超える組織をどうまとめるか挑戦する、皆さんも失敗しても良い、是非チャレンジしてほしい」と挨拶がありました。

 支部の各委員会が活動方針案を発表する場もありました。それぞれの言葉で語られる活動方針案は、出席された会員さんにより一層浸透し、その方向性を確認できたことと思います。
 経営フォーラムに向け、志気が高まる良い例会になりました。

 文責 荒木 亮