佐世保支部活動の詳細
2015/02/06

佐世保支部12月例会報告

12月例会報告

支部名:佐世保支部

会場:JAさせぼホール

日時:平成24年12月18日(木)18:00~

 

報告テーマ:中小企業と共に成長する佐世保市の活性化

- 県北地区の発展を担う中小企業に向けて -

報告者:佐世保市長 朝長 則男 氏(ともなが のりお)

 

 

今回の12月例会は、佐世保市長 朝長則男氏にお越しいただき「中小企業と共に成長する佐世保市の活性化」について、お話しいただきました。

佐世保市の現状、人口減少の対策

未婚率の解消 出生率を上げる(佐世保de愛プロジェクト・させぼdeまちコン他)

子育てしやすい環境(就労支援・経済的支援)

街づくり

成長戦略 6本の柱

・観光        ・企業立地

・基地と共存共生   ・農水産業振興

・中心市街地の活性化 ・国際戦略の推進

について多くの事をお話しいただきました。貴重な時間を同友会のために割いていただき誠にありがとうございました。成長戦略の中で、知っている事知らない事がまだまだ多くあった事をしりました。これを機に我々中小企業も市政と共に成長していきたいと考えるようになったと思いました。

質疑応答では、原田会員より中小企業振興条例についての質問と橋口会員から外国人雇用についての質問がありました。

例会のあとは、忘年懇親交流会にも参加していただきました。今年最後の忘年会で料理は八木会員の店で提供されている料理で大変おいしく頂きました。

尾崎副支部長の乾杯から始まり、12月誕生日(小松屋さん、橋口さん、古田さん、八木さん)のケーキプレゼント、関ひろみさんのバッチ贈呈、中島副支部長の最後の万歳三唱で閉会しました。いつもながら、ほのぼのとした忘年例会でした。

文責:佐世保支部 永末勝宏