佐世保支部活動の詳細
2014/10/15

佐世保支部9月例会報告

 

 

9月17日、佐世保市中部地区公民館 講座室にて佐世保支部9月例会を行いました。

報告テーマ

「負けない事が大切、最後に勝てばよい!」

~私にとっての人生訓~

報告者 設楽誠 (有)マコト測量設計 代表取締役

 

今回の報告者である(有)マコト測量設計の設楽誠さんは、五島支部初となる報告となりました。すべては、今年初め五島支部で江口前支部長が報告した事から始まりました。当時、支部設立を終えて3・4カ月が過ぎたあたりだったと思います。報告のあとの懇親会の2次会で設楽さんに報告をお願いしました。その後も会うたびにお願いしようやく快い了承を得て報告する運びとなりました。今回は交渉・シミュレーション・発表・懇親会と一連の流れを五島支部の方々にも体験していただいた事は大きな成果であったと思います。

設楽さんの報告では、時にはギャグも交えながら、多くの苦難を乗り越えて現在に至っているという事がよくわかるお話でした。話の中で出てきた多くの言葉が、苦難のたびに判断の指標になっていることは、自分自身に置き換えても思い当たることが多くあり、自分を振り返る上でもとても考えさせられました。

今回の例会では、五島支部からも7人の参加者があり大変にぎわいました。情報の伝達不足で日程や会場の変更を余儀なくされましたが、なんとか無事終了した事をホッとしました。ご迷惑をかけた皆さまにこの場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

最後に、今回設楽誠さんを迎えて、例会の運営の在り方等も含め、多くの事を学ばせて頂きました。佐世保支部にとっても良い経験になったと思います。本当にありがとうございました。

追伸 事務局の田口さんご結婚おめでとうございます。急きょこのようなお祝いしかできませんでしたが、心よりお祝い申し上げます。