佐世保支部活動の詳細
2015/05/28

佐世保支部・北松浦支部5月合同例会報告

日時 平成27年5月15日 19時~

会場 アルカスSASEBO 大会議室A

テーマ 「がん」になったからこそできる事・・・スナックのママがNPOを立ち上げた!・・・

報告者 吉村 市代 ラウンジ葵代表

 

 

5月例会は、長崎県中小企業家同友会に女性部会が発足されたこともあり、報告者の吉村市代さん、司会の中野さとみさん、座長を横石たまきという女性が担っての例会となりました。

また、吉村さんの提案で北松浦支部との合同例会となり、長崎県と共に女性特有のがん早期発見の啓発活動となる報告でした。

吉村さんは、スナック葵の経営の傍ら、福祉的活動、児童養護施設との交流、高齢者との交流を図られている中、肺癌そして7年前に乳癌の手術。ご自分の人生に予期せぬ大難を抱え、そして復帰。その道のりで出逢った人たち。「がん」になったからこそできる事と題して報告される吉村さんが、病気を克服し立ち上がっての活動の数々が、今回100名近くの参加者に繋がっていました。

グループディスカッションでは「あなたのできる社会貢献は何ですか?今日の話を聞いて行動を起こそうと考えますか?」という議題に、参加者のお一人お一人が、できる限り呼びかけていこうと決意されたことと思います。今後も吉村さんがお身体ご自愛され、益々、啓発活動が浸透し、乳癌の早期発見早期治療で人命救助がなされますように御祈念いたします。

 

文責 佐世保支部 横石たまき