佐世保支部活動の詳細
2021/09/15

佐世保支部 8月例会報告

日時:8月20日(金)19:00~21:00
会場:Web
テーマ:近未来のお金の動き方、カタチ
報告者:(株)Lead 代表取締役 永吉 秀啓 会員
出席者数:47名(会員36名、ゲスト3名、他支部6名、事務局2名)

 

今回は、永吉さんによる約3年ぶり2回目の報告となりました。アルカスSASEBOを会場として、現地参加が難しい方や希望者はWeb対応ということで企画しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて急遽完全Webでの開催となりました。例会中止と
いう決断ではなく、開催に向けてご対応いただいた例会委員会の皆様本当にありがとうございました。

さて、永吉さんには外資系金融コンサルタントの会社から独立したばかりの3 年前に報告を行っていただきましたが、今回再び3 年間の会社経営の経験を経てすばらしい報告をしていただきました。内容としては、経営に関するコンサルティング、人材育成のための教育及び研修事業、セミナー企画及び運営、金融商品に関するファイナンシャルプランニング業務などを主な業務内容にかかげる講師・金融の専門家として、今後我々中小企業経営者がどのような視点でお金と向き合うべきなのか、どのように節税できる制度を使いながら会社を守る資産形成すべきなのか、働く社員さん達が安心して働くための貯蓄・投資の制度にはどのようなものがあるのかなどの具体的な示唆をいただきました。

やはり我々中小企業の経営者は売り上げをあげて、お給料・その他支払いをし、利益を確保するということばかりに気持ちが行きがちであり、未来に向かってどのように資産を投資していくのかを考えてこなかったように感じました。中小企業家同友会という様々な経営者の集まりだからこその素晴らしい報告となったと思います。

今回ご協力いただいたすべての皆様のお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

文責 倉科 聡一郎