佐世保支部活動の詳細
2020/08/26

佐世保支部 8月例会報告

日時:8月22日(土)19:00~21:00

会場:アルカスSASEBO・Web

テーマ:私の歩む道すじ ~楽しく、心を込めて生きる!~

報告者:ニコット・サービス(有) 代表取締役 江口 陽一会員

出席者数:47名(会員40名(うちWeb13名)、ゲスト6名、事務局1名)

 

 

今回の例会はコロナ禍の中でも、Web併用ということもあり、沢山の方々がご参加くださり、賑やかな例会になりましたこと、とても嬉しく思います。

報告は、江口さんの人間力や魅力あふれるエピソードが沢山詰まった、学びの多いものとなりました。

エピソードとして

・空手で培われた精神力、国鉄時代に感じた「人は肩書が変わると、対応が変わってしまう」という事実

・独立する際の筋道を立てることの大切さ

・どんな時も前向きな言葉を発すること

・「仕事は多くすることではなく、心を込める」ことが大事

など他にも沢山あり、どのエピソードもとても勉強になりました。

グループ発表では、「コロナ不況から救おうと毎日お弁当を買いに来てくださり、ありがとうございました!」と発表者からの突然のお礼の言葉もあり、江口さんの素晴らしさをここでも再確認させていただきました。

私生活では、ボランティア活動をされたり、東久邇宮記念賞を受賞されたりと、やはり江口さんの人間力がそうさせるのだなと納得いたしました。また、ご縁紡ぎ大学へ行かれたことにより、様々な年代の方々とふれあうことにより、人との関りが更に好きになり、人生の楽しみの幅が広がった江口さん。ニコット・サービスの会社名の由来のように、いつも笑顔を忘れずに、コロナ渦の中にも楽しみを見出して、未来を切り拓いていかれることと思います。

文責 力武 貴子