佐世保支部活動の詳細
2021/07/20

佐世保支部 6月例会報告

日時:6 月18 日(金)19:00 ~ 21:00

会場:割烹堀江・Web

テーマ:人生のシフト! ~私らしく生き生きと~

報告者:行政書士 横山聖代事務所 所長 横山 聖代 会員

出席者数:46名(会員30名(うちWeb9名)、ゲスト14名、他支部1名(Web)、事務局1名)

 

今回は、2 年ぶりに佐世保から場所を波佐見に移しての移動例会となりました。いつもとは一味違った空間で新鮮な雰囲気の中で行われました。

報告者の横山さんは、波佐見で育ち、東京の短大に進学。テレビで活躍するような芸能人になりたいという想いから在学中よりタレント活動を始め水谷豊など有名人とドラマで共演するも、台詞なしのチョイ役等、中々厳しい世界に挫折し、波佐見へ帰ってきました。

その後、ホテルのレストラン、税理士事務所を経て行政書士資格を取得し開業しながら、波佐見町議会議員(2期目)として活躍されています。事業主であり、政治家でもある彼女は女性ならではの視点から様々な職種での経験を生かし、「人を大切にする・思いやりのある仕事をする」の理念のもと経営者としての思いを語っていただきました。

女性活躍推進法が施行され女性が活躍する社会を実現すると政府は方針を出しており、少しずつ社会が変わってきているとはいえ、まだまだ男性優位の社会構造の中で、家庭・仕事・同友会活動の両立の大変さや今後の改善点・政策提言などとても考えさせられる報告ではなかったかと思いました。

グループディスカッションテーマとして「女性が輝ける職場とは?」ということで白熱したディスカッションが行われ、我々中小企業家にとってマイノリティーと言われるような方々の様々な意見・要望をくみ取っていくことが強い企業、強い会社、強い事業をつくっていくのだと改めて感じました。

Web 併用の例会となり、Web 参加者からも様々なグループディスカッションでの気づき、感想を発表していただき長引くコロナ禍の中でもIT 技術を駆使した素晴らしい例会になったと感じております。ご参加・ご協力いただいた皆様に座長として感謝申し上げます。

文責 倉科 聡一郎