佐世保支部活動の詳細
2022/04/26

佐世保支部 2月例会報告

テーマ: 「社長のための整理術」
日時:令和4年2月25(金)
会場:完全WEB例会

 2月例会は当初計画していた「企業における女性活躍推進と働き方、環境へのアプローチ」をテーマに対面とハイブリッドでパネルディスカッションを行う予定であったが、まん延防止等重点措置期間を鑑み完全WEB例会に変更し、内容も講師を招いてのセミナーにシフトした。講師の三浦さんは2年前にビジカルランチ勉強会で講師をお願いし、非常に興味深い内容で、ぜひまた話を聞きたいとの声も多く、今回急ではあったがお願いした。

 内容は片付けの話であるが、部屋やオフィスを単に片付けるという話ではなく、どうすれば効率的に仕事を進めるか・利益につながるためにどう片付けるか・など経営者に深い共感を生む内容であった。モノだけでなく情報や人についての話も学びになった。なかでも経営者にありがちな一人で全てを抱え込み、仕事が効率的でなく時間の浪費になる構図は納得であった。適材適所でのアウトソーシングの必要性も現代的手法であることも学んだ。

 ツールとしての情報管理、コミュニケーション、デザインなどのアプリの紹介では会員の目の色が変わり、その場でダウンロードする方もいて、貴重な情報をインプットすることができた。今回の学びを様々なパターンに当てはめ、時間・モノ・人・の動きを再確認し、まずは簡単な部分から実践し、会員にはこの学びを生かしてほしい。来月は対面での例会開催を願うばかりである。

(文責 浦崎健治)