佐世保支部活動の詳細
2022/02/19

佐世保支部 1月例会報告

テーマ:税理士が教えるインボイス制度
日時: 1月25(火)19:00~20:30
会場:Web
報告者:濵村俊介税理士事務所 所長 濵村俊介会員(大村支部)

 1月例会は本来、慶祝例会の予定であったが新型コロナウイルス感染症の急激な拡大のため対面での例会を断念して完全Webに変更した。もともと報告がない例会だったので急遽大村支部の濵村さんに依頼して、昨今話題にあがるインボイス制度についてのお話をしていただいた。
新たな制度とそのポイント、今後の準備や対策など細かく丁寧に報告をいただいた。
すでに対策を打っている会員企業もあるが、まだまだ言葉の一人歩きで詳しい内容を完全に把握している方も少なく、大変貴重な話を聞くとともに、今後自社での対応を重んじるいい機会となった。

 社会情勢や法令制度の変化に敏感に対応する経営基盤が大切であるとともに経営者自ら人に任せることなく学び理解することの大切さも改めて再認識した。通常の経営体験報告ではなかったが、大きな学びのある例会であった。
余談だが当初の慶祝例会で毎回行う神事を、会を代表して支部長と平倉さんと私で早岐神社に出向き、賀寿者と厄入り者の祈願を行った。
コロナ禍での苦渋の選択であったが身の引き締まる思いでお祓いを受け、会の繁栄、発展と共に会員の健やかなる1年を祈った。

(文責 浦崎 健治)