佐世保支部活動の詳細
2021/05/27

佐世保支部 支部総会報告

日時:4 月21日(水)19:00 ~ 21:00

会場:アルカスSASEBO・Web

出席者数:43名(会員42名(うちWeb16名)、事務局1名)

先日の県総会を経て支部総会を開催する運びとなりました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の大きな煽りを受け開催が叶わず、やむを得ず書面決議となりました。今年度は何とかギリギリのところで開催ができましたが懇親会はできず残念でした。
会にとってこの総会は大変重要で審議内容も大切ですが、新役員承認後の所信表明や活動方針などの指針を示す大きな目的があります。特に新支部長にあっては支部の舵取りを左右する方向性や取り組み、それらのプロセスを全会員に発し、共有し、より良い支部づくりと、同友会の学びを自社に生かす大きな目的につなげていく必要があります。また昨年度を振り返り課題や反省点を見出すいい機会でもありました。
佐世保支部は定期的な委員会活動が希薄であったため、委員会内でのつながりやコミュニケーション不足の問題がありました。またそれは例会出席率にも影響があったのではないかと思います。今年度は各委員会活動を活性化させることも佐世保支部の大きなテーマです。昨今の先の見えない、また時代の読めない難しいご時世ですが、会員同士で知恵を出し合い小さな光を見つけ、それを大きなチカラへつなげていきます。
このような仕組みを皆で考え、切磋琢磨しながら乗り越えていきたいと思います。
最後に1 年間支部長の重責を全うした山﨑さんは、通常と違うコロナ禍にあって、様々な厳しい決断や判断など大変ご心労やご苦労があったことと存じます。
心から敬意を表するとともに深く感謝申し上げます。

文責 浦崎 健治