佐世保支部活動の詳細
2020/10/05

プライアント(株)(佐世保支部:橋口 久会員) 2020年度 オンライン経営計画発表会(Zoom)

日時;2020年8月26日(水)10:00~11:00

【参加会員の感想】

コロナ禍の中でこそ生まれた先進的取組みだと思います。いつも会員の先頭を走る橋口さんに心から敬服いたします。内容も非常にレベルが高く、世の中には沢山のビジネス書が出回っていますが、そこで得られる“知識”としての経営論とは違い、身近な経営者の生の声を聞くことのできる貴重なものだと思います。Web上で誰でも見られるように公開されたことについても、1人でも多くの会員が経営指針に取り組んで欲しいという橋口さんの強い思いが感じられます。是非多くの会員に見てもらいたいものです。

せっかくこれほどの取組みが、私達の長崎同友会で実施されているわけですから、せめて県の経営労働委員会では共有するべきですし、情報広報委員会では会報誌で大きく取り上げて欲しいと思いました。

私達は経験したことのない困難な経営環境の中に置かれています。同友会会員として、経営に携わる者として、こんな時だからこそ進むべき、一つの選択肢が示された素晴らしい事例だと思いました。

(株)広告のアクセス 山領 進

 

「すごく良かった」の一言です。今までの紙ベースを基本とした発表会と違い良いとこばかりです。良い点を列挙します。①見やすい(タイトルをクリックすればすぐ見たい項目に行ける) ②各自の話を何度もじっくり聞きなおすことができる。 ③各社員へのコメント掲載ができる。 ④手軽にいつでもどこでも経営指針書を確認できる(紙媒体と違いスマホがあれば、いつでも確認できる) このように良いことばかりです。特にコロナ影響化での世の中において、まさに的を射た経営計画発表だったと感心いたしました。安心安全を提案する保険業の同業者の方々には、産業革命的な意味合いがあったと思います。また会社ナンバー2の永田専務の橋口さんを信頼尊敬するスピーチを聞き、全社員の心を鷲掴みしている橋口さんの姿がしっかりと垣間見れました。毎年毎年、レベルアップするプライアント株式会社、これからも日本の保険業界を牽引する会社へと発展していくでしょう。今回の発表会は、本当に衝撃的な素晴らしい発表会でした。

(株)長崎地研 村山 隆之

 

この度は、2020年プライアント株式会社Web経営指針ならびにオンライン経営発表会に参加させていただき、誠にありがとうございました。今回の取組は、100年に一度というこの非常時の中でも知恵と工夫があれば、何事も乗り越えられる!!という核心をついた取り組みであったと感じます。御社のしなやかな変化対応力に元気をいただきました。また、Zoomであっても、社員様の情熱や思いが十分伝わってきました‼️社員様の発言に時折見せる橋口社長の「いいね👍️」サインがとても印象深かったです。

プライアント株式会社様の今後益々のご発展と橋口さん、社員様御一同様のご活躍を心より祈念申上げます。

西海みずき信用組合 横山 昌隆

 

「流石橋口先輩!」の一言です。今年度から冊子版を廃止しWeb型の経営指針を策定され、オンライン経営計画発表会を開催される企業は、全国初ではないでしょうか?弊社では、パソコン画面を共有し、社員と共に経営計画発表会に参加させていただきました。画期的な取り組みに社員一同、カルチャーショックを受けておりました。社員から「このスタイルでチャレンジしてみたい!」という声が上がっており、弊社も次回経営計画発表会は、Zoomを取り入れたかたちを検討したいと思います。橋口さん、いつも素晴らしい学びをいただきありがとうございます。

(株)村上彫刻 村上 敦子