大村支部活動の詳細
2021/09/15

大村支部 8月例会報告

日時:8月19日(木)18:30~21:00
会場:シーハットおおむら・Web
テーマ:経営指針の作成で見えてきたこと、今後の夢
報告者:(株)恵比寿組 代表取締役 谷 信一郎 会員
出席者数:34 名(会員27名(うちWeb19名)、ゲスト1名、他支部5名(すべてWeb)、事務局1名)

 

今回の例会は、経営労働委員会が担当させていただきました。スローガン及び大村支部宣言文唱和を竹中さん、私の事業所紹介を平田さんが行いました。報告は経営をする中で最重要課題の一つでもある経営指針について、副支部長の谷さんに報告していただ
きました。

私自身、自社の経営指針を作成できていない中で指針を掲げる必要性、重要性もさることながら、作成までの道のりのお話から谷さんのお人柄がよく分かり、多くの刺激を受けました。特に、物事を進めるうえで期日を決めて取り組むこと、社員の方達と共に成長し学びを共有すること、そして、一歩を踏み出す勇気の大切さが強く心に残りました。考え、感じたことを、スピード感を持って実行に移すことが頭では理解しているつもりでも実際は、中々体現できていません。今回、谷さんの報告を聞くことで、自分の甘えに気付き、経営者としての責任を再確認できた貴重な時間となりました。

グループディスカッションは、「経営指針(経営理念、10 年ビジョン、経営方針、経営計画)を作成していますか?見直していますか?」のテーマで行いました。普段の例会と違い不慣れなWeb での開催でしたので、最初の方こそスムーズにできませんでした
が、時間が経つにつれ、徐々にいつもの雰囲気でお互いの思いを語ることができたように思います。

最後になりましたが、今回の例会では、大村支部で初めてのWeb での開催となり、報告者の谷さんをはじめ、多くの方のご尽力で素晴らしい例会を開催できたことに、同友会の力を感じました。

私は、まだ同友会に入会して一年半しか経っていませんが、毎月の例会や委員会の活動がすごく刺激になり、学びになっていることを実感しています。ありがとうございました。

文責 濵田 宏久