大村支部活動の詳細
2021/04/06

大村支部 3月例会報告

日時:3月18日(木)18:30~21:00

会場:長崎インターナショナルホテル

テーマ:社員が辞めたくない職場づくり

報告者:とくだコンサルティング 代表者 得田 稔会員

出席者数:43名(会員40名(うちWeb2名)、他支部2名、事務局1名)

 

今回の得田さんの報告を聞き、自分自身に当てはめてドキッとさせられた場面が何度もありました。社員への発言や接し方について、自分を標準にして物事を言っていないか、または否定的な言葉を発していないかなど、社員に対し自分の思い通りになるように心理的にコントロールしていたのではないかと気づかされました。

また、そういうことが結果として言いたいこと相談したいことが言えない職場環境となり、人間関係のもつれへと繋がっていくという負のサイクルについて学びました。そういう結果に陥らないためにも職場環境改善に努めなければなりません。

社内で色々な意見が飛び交い、社員が発言しやすい職場環境を構築するためには、上司の役割として発言の途中で口を挟まず最後まで聞いてあげるといった聞き役に回ることです。また、人間関係の前にまずは信頼関係という話の中で「愛情」の対義語は憎しみではなく「無視」ということで「ありがとう」など「貴方のことをちゃんと見ていますよ」などといった声掛けや態度を示す行動、言動が浸透すれば部下が困ったことがあったときに相談しやすい関係を築けるといった内容が印象的でした。

また、今回の報告は一見、社員教育の在り方についての報告のように思われましたが、実際には「人を生かす経営4委員会活動」を盛り込んでおり、総評の際には同友会が推進する四位一体の経営実践についての説明をしました。今回の報告により、同友会が推進する4委員会活動の重要性がよりご理解いただけたのではないかと思います。

文責 鶴田 幸尚