長崎浦上支部活動の詳細
2021/10/26

長崎浦上支部 9月例会報告

日時:9 月28 日(火)18:30 ~ 21:00
会場:プライムステージ・Web
テーマ:経営者のためのアンガーマネジメント講座
報告者:Social Office 代表者 高橋 佳子 氏
出席者数:46 名(会員29 名(うちWeb23 名)、ゲスト10 名(うちWeb9 名)、他支部6 名(うちWeb5名)、事務局1名)

今回は、外部講師をお呼びして勉強会形式で行いました。高橋氏はフリーアナウンサー・司会のほか、アンガーマネジメントコンサルタントとして現在活躍されています。アンガーマネジメントとは「イライラ」や「怒りの感情」と上手に付き合うための心理トレーニングのことで、1970 年代にアメリカで生まれたとされています。2001 年のアメリカ同時多発テロが起こり、感情が不安定になる人が増えたことで一層注目が集まるようになり、アメリカでは犯罪者の更生プログラムにも採用されているそうです。

今回の例会では経営者向けに話をしていただきました。お話の内容は出席者にとっても今まで知らなかったことがほとんどで、皆感心しながら聞いていました。たとえば、よく誤解されがちなのが「アンガーマネジメントとは怒らないことである」ということだそうですが、そうではなく「必要な時に適切な方法で怒ることができるようにコントロールすること」で怒ること自体を禁ずるものではない、ということだそうです。また、お話は一方通行にならないように定期的にZoom のブレイクアウトセッション等を活用して短時間のディスカッション等の時間を設定していただいたこともあり、通常の例会の報告よりも長時間のお話でしたが、時間があっという間に過ぎたような感覚で非常に密度の濃い報告でした。出席者の間からも「つい部下を強く叱ってしまって後悔することがあるので是非今回の話を参考にして怒りをコントロールできるようにしたい」といった感想がでました。

報告後の質疑応答でも多数の質問が出て、Web メインでの開催でしたが非常に盛り上がった例会となりました。今回は予定していたバーベキュー例会が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となったため急遽変更されたのですが、こういった形で外部の専門家をお呼びして勉強会をやる形式も定期的に行ってもいいのではないかと思える素晴らしい報告でした。

文責 北川 亮