長崎浦上支部活動の詳細
2021/09/14

長崎浦上支部 8月例会報告

日時:8月24日(火)18:30~21:00
会場:Web
テーマ:あなたの悩みは何ですか?解決のテクニックを紹介します!
報告者:(株)マツモト 代表取締役 松本 一孝 会員
出席者数:30名(会員25名、ゲスト1名、他支部3名、事務局1名)

今回はコロナ禍のためWeb での例会となりました。
レジュメは「新入社員フォローアップ研修」をベースにつくられたそうですが、経営者や幹部社員の方にも是非ともオススメしたい内容でした。新入社員にこの研修を受講させる前に幹部以上の方には受講していただいた方が職場の人間関係が上手く構築できるのではないかとも思いました。

特に人間関係の7つの習慣「1.批判する⇒傾聴する」「2. 責める⇒支援する」「3. 文句を言う⇒励ます」「4. ガミガミ言う⇒尊敬する」「5. 脅す⇒信頼する」「6. 罰する⇒受容する」「7. 自分の思い通りにしようとして褒美で釣る⇒意見の違いについて常に交渉する」

「××⇒○○(××を○○に考え方を転換する)」ことは、①クレーム対応、②社員のモチベーションアップ、③自分自身の成長、④社員とのコミュニケーション不足の解消などにも活用できる万能なものでした。しかも、特別なスキルも必要なく、意識さえ変えれば今からでも実践できるものでした。

また、今話題のワクチン接種などを例に出され「解釈を事実と誤認しない」ことの重要性の説明もあり、さらに「成功と成長」については、昨日の自分より少しでもできることが増えることが「成長」であり、その成長の積み重ねの先に「成功」があるとの説明もあり、私の堅い頭でも笑顔ですんなり受け入れることができました。

本日の報告は松本さんの人柄もあるのでしょうが愛情に溢れ、そして経営の現場での多くの悩みを解決できるヒントをいただけた有意義なものでした。素敵な報告をありがとうございました。

文責 溝越 正