長崎浦上支部活動の詳細
2021/01/05

長崎浦上支部 12月例会報告

日時:12月22日(火)18:30~20:30
会場:長崎新聞文化ホール・アストピア・Web
テーマ:経営指針作成で見えてきたこと 今後の夢」 ~あなたの会社には「仕事を通しての夢」である「経営計画」はありますか~
報告者:(株)恵比寿組 代表取締役 谷 信一郎会員(大村支部)
出席者数:29名(会員22名(うちWeb3名)、ゲスト1名、他支部5名(うちWeb1名)、事務局1名)

報告者の谷さんは同友会に10年在籍されています。
ひとり親方から仕事を始めて、会社組織をつくり上げ、経営計画発表会も行い、きっちりとした会社づくり、10年ビジョンに則った経営計画を社員さんとともに取り組んでいます。
様々な試練や同友会の仲間からの叱咤激励を経て、指針づくりを行うために自分自身を追い込み経営指針作成を達成しました。
起業した頃の自分自身のことを中心に考えた時期を反省して、社員皆で心を一つにしてつくり上げた経営指針は本物だと思います。
また、社員さんのため、お客さまのため、家族のため、仕入先のため、みなさんのためと想いのこもった経営理念だと思います。
同友会に入会して良かった、仲間がいて良かったという感謝の思いも感じ取ることができます。会社にとって経営指針、経営理念が必要だということをまたまた思い知った例会でした。

文責 西山 展司