長崎浦上支部活動の詳細
2021/11/26

長崎浦上支部 新入会員歓迎会 開催報告

日時:10月19日(火)18:30~20:00
会場:プライムステージ
テーマ:ようこそ同友会へ ~同友会を楽しみましょう!

長崎浦上支部の人を生かす経営4委員会で、新入会員オリエンテーションを開いてはどうか?と議題にあがりました。説明会のような堅苦しいものではなくフランクに参加してもらうためには、あえて歓迎会としたらどうかとなり、実施することになりました。

昨年度・今年度の新入会員7名、役員12名、県人を生かす経営4委員会の2名(Web)の参加者がありました。
開会にあたり西村支部長より、「新入会員さんを知り、要望を聞くためにたくさん話して楽しんでください」と挨拶がありました。

まずは、先輩会員として役員の簡単な自己紹介から始まりました。
開催の目的である新入会員さんの自己紹介タイムは、同友会に入会したきっかけを「パワフルな先輩会員にあこがれて同友会活動に興味を持った。男女差がなく活動していることに共感した」と発言がありました。

学びたいことについては、「他業種の方の出会いがあり、考え方の違いを学びながら自身の向上に努めたい」「人と関わることが好きで経営者との仲間を増やし意見を聞きたい」「法人成りしたので経営指針の勉強会
に参加していきたい」と先輩会員にとっても良い刺激になる意見ばかりでした。

新入会員さんへの掘り下げタイムでは、YouTube配信を始めたきっかけ、県外での仕事の状況、仕事や個人的な話も聞けて、お互いに理解が深まった時間でした。

同友会活動については、県4委員会作成中の活動の手引きのスライドを使い、理念・学び方・会員としてのマナーの説明を行いました。これからの経営フォーラム、支部例会への積極的な参加を促すことができました。

今回は初めての試みとしてあえて新入会員歓迎会と題しての開催でしたが、会員同士を知る良いきっかけになり、同友会に入会して良かったと言ってもらえるように、例会や勉強会開催、委員会活動をしていこうと再確認できる会となりました。

文責 梶原 由美