長崎出島支部活動の詳細
2021/06/18

長崎出島支部 5月例会報告

日時:5 月20 日(木)18:30 ~ 20:00

会場:サンプリエール・Web

内容:委員会ごとの打合せ

出席者数:48 名(会員42名(うちWeb19 名)、ゲスト5名、事務局1名)

 

今年度初の支部例会は、各委員会に分かれ今年1 年間の活動計画の打合せを行いました。
8 つの委員会がそれぞれテーブルに分かれ実施しましたが、Web で参加する会員さんがいる場合は、テーブルにノートパソコンを設置して対応しました。各テーブルにノートパソコンを置いて話し合いを行うことは今回が初の試みであったため、事前準備の段階から、会場担当者とも打合せを行い想定されるトラブルを一つひとつ確認しながら当日にのぞみました。
当日は、会場参加者とWeb 参加者が各テーブルで一斉に話をしている状況であったため、自分のテーブルの参加者の声やスピーカーからの音声が予想以上に聞き取りづらいといった場面もありました。こうした機材の問題だけではなく、他にも様々な対応が求められ細かな所まで配慮ができず、多くの課題が見つかった運営となってしまいました。どうしても、実際に会場参加者が入った状態でシミュレーションを行うことができず、完璧な想定ができなかったことが要因と思われます。こうした反省点は貴重な財産として、次回以降の運営に生かしていきたいと思います。
一方、各委員会での話し合いは、初めて参加される会員さんや久々に参加された会員さんも多く、とても充実したものになりました。県や支部の方針を皆で再確認し、委員会においては、「いつ」「何に」フォーカスして活動するのかを共有しました。新委員長のもと、委員全員で団結して活動していくという点を決意しあえるミーティングになりました。
まだまだ世間は不安定な状況が続くと思われますが長崎出島支部は、今後ともこのように新しいアイディアを皆で出し合いながら課題を解決し活動してまいります。

文責 山﨑 貴彦