北松浦支部活動の詳細
2020/12/16

北松浦支部 11月例会報告

日時:11月17日(火)19:00~21:00

会場:松浦シティホテル

テーマ:我社の歴史とマーケティング戦略

報告者:(株)グッド・ハウス

代表取締役 鬼塚 秀典会員

出席者数:13名(会員12名、事務局1名)

今回は、「第2 回県下一斉仲間づくりの日」企画としての例会を開催。Web にて佐世保支部会場の皆さんにもご参加いただきました。
鬼塚さんの報告では、1979 年鬼塚工務店として創業し、1988 年12 月(株)グッド・ハウスを設立。30 年を超え成長を続ける同社が、時代の流れに敏感、迅速に対応し、顧客ニーズを掴み、事業を発展させてきた歴史とマーケティング戦略をお話しいただきました。
質疑の中では、経営の転機となった時期や、社員教育の進め方、広報ツールの作成活用方法、今後の目標等の質問が相次ぎ、「学びつくりあげてきた経営指針を元に、経営コンサル等を活用して、県北でも業界の三本の指に入ることを目標にしたい」との、静かで力強い鬼塚さんの決意表明が印象に残りました。
グループディスカッションでは、「あなたの会社の経営状態はいかがですか?」のテーマで、参加した12 名の会員から、自社の状況について報告がありました。
新型コロナウイルス感染症の影響は業種により差がありますが、おおむね良好であるとのことでした。皆さん、状況を前向きに捉えておられ、「どんなときにでも活路は見いだせる」との荒木支部長の言葉が印象に残りました。
第2 部は、Web で全支部がつながり、それぞれの報告が行われました。会場のWeb のセッティングをスムーズに行えるように準備を進める必要性を感じました。
入会1 年目の私にとって、刺激があり、元気をいただける例会でした。

文責 今田 圭二