北松浦支部活動の詳細
2020/11/25

北松浦支部 10月例会報告

日時:10月20日(火)19:00~21:00

会場:松浦シティホテル

テーマ:挑戦!〝信用金庫″はあっても〝信頼金庫″はない!

報告者:桃李(株) 代表取締役 大橋 尚生会員

出席者数:12名(会員10名、ゲスト1名、事務局1名)

 

今回の例会では、大橋さんの報告を今回2回目として聞かせていただきました。まずは前回の報告時よりかなり進歩した施設運営をされている印象を受けました。自ら実践している姿は圧巻です。その半面、大橋さん自身が悩まれている様子がありありと伝わってきました。

社長の略歴から仕事観を短い時間で報告していただきましたが、紆余曲折の経営の厳しさに直面している様が少し長いような気がします。しっかりと考えて戦術を明確にして、理念を一緒に働く社員に落とし込みをしないとまだまだ続くような感じもしています。

売り上げは徐々にですが上がっている中で、要因の分析と今後の計画、そして何がしたいのか、どう在りたいのかを思い伝えること、思いを共有する大切さをつくづく感じました。社員に対して同じ目的の意思の確認ができないまま、社員間での騒動、オーナーとの確執がいつまでも安定できない理由のような気がします。

ただすべて自分の口からオープンに話されている姿は一歩も二歩も前進して、自信をもって経験を積まれている、成長されている姿だと確信しております。論語の中に思いの伝達を引用されてるのはいいことだと思いますが、社員さんとの思いを統一するための面談を進めるのが必要かと考えます。悪戦苦闘の毎日の中に大橋さんの大器晩成の姿を見た気がします。同友会の目的である経営指針策定をもう少し実践して、全社一丸で進めるために、活用して頑張ってください。能力の高い大橋さんだからこそ、今後のご成長を期待しております。また3回目を聞きたいものです。大変勉強になりました。

文責 池野 晋一