北松浦支部活動の詳細
2022/02/19

北松浦支部 1月例会報告

テーマ:今後の支部活動について
日時:1月18日(火) 19:00~20:00
会場:松浦シティホテル・Web

 開会に際して、中村支部長が「数年前から例会参加者が減少し、会員数の減少(現在33名)が続いている。委員会活動も停滞しており、運営に際しても一部の会員に負担が増えている。支部活動を継続するための意見をお願いします。」と挨拶。会員の思いや意見を踏まえて来期の活動の方向性を導くためにディスカッションが行われました。

 例会開催曜日の検討、例会担当を支部長経験者がサポートするなどの意見、また活動に参加するメリットを感じることのできる例会運営や人脈づくりが大切など、活動に前向きな意見が多くありました。
また意見として、例会参加率は各支部とも30%程度で北松浦支部はそれを上回っている
。例会の運営、役員の選出等が大きな負担と感じる、委員会を2つに集約して主催例会を減らし、他支部の例会への参加を進めてはどうか、支部の存続は大切との意見がありました。

 結果、来年度からは委員会活動を「例会」と「仲間づくり」に集約し、支部活動の継続を図る方向で進めることとし、同友会の本来の目的「経営者としての学びと実践」を追求していくことを再確認しました。
 
 最後に井手さんから「本日の例会出席率は42%決して低くない、2月例会を機会に、新規会員の獲得に努力しましょう。」との総評があり閉会しました。

(文責 今田 圭二)