諫早支部活動の詳細
2022/02/19

諫早支部 1月例会報告

テーマ:チャンスを生かすことで人生が変わる

日時:1月19日(水)18:30~21:00
報告者 :(有)松田メンテナンス工業 代表取締役 松田 卓氏

 人生を振り返るなかで誰しも何回かのターニングポイントがあると思いますが、それをチャンスとして生かすことができているか?
今回の松田さんの報告を聞いて「チャンスを生かすこと」その節目の出来事を、その時チャンスに自ら変えられているか?と自身に問いかける良い機会となりました。
略歴を説明されるなかで、自分の名前紹介の間合いの話しは、人と話す機会が多い私にとって、相手に印象付ける手段として非常に参考になりました。

 学生時代の苦悩の乗り越え方・向き合い方、転職する時や独立開業する時のタイミングなど、年代別に追って話される報告はとても分かりやすかったです。
そして、私が報告の中で一番興味深かったのは松田メンテナンス工業の経常利益など経営状況を巻物の年表で、手書きで作成されていたことです。パソコンでグラフ化することは簡単ですが、手書きの折れ線グラフと年表は会社の経営の歴史が一目瞭然で分かりますし、手書き作成することで経営者の頭の中にも残りますね。


 
 グループディスカッションテーマ「あなたには大きなチャンスが訪れたことがありますか?どう生かしましたか?」では、チャンスというのは、その時は気づかないことも多いが、それをチャンスに変えられる行動を日頃から行っているかが大事で、経営者の資質としてチャンスを掴む判断力・行動力を身につけることも怠らないことなど、熱い意見が交わされました。

また、松田メンテナンス工業では経営理念を時代と共に進化させていたり、中小企業にとって避けて通れない事業承継問題も計画的に移譲されていたりと、経営計画の大切さを感じることができる報告で自社に持ち帰って経営計画を立てる参考にしようと思いました。

(文責 池田 慎)