活動の詳細
2020/11/25

中同協  e.doyu活用情報交換会報告

日時:10月9日(金)13:00~15:45

会場:Web

 

まず、静岡同友会から活用事例報告があり、力を入れていることとして、行事登録等の「会員さん自身」でのe.doyu活用や新型コロナウイルスに関する補助金や施策等の「事務局からの情報発信」が紹介されました。その他、e.doyuのメニューをカスタマイズした各関係ホームページへのリンク追加等、いかに会員の皆さんにe.doyuを活用していただくかという点から大変参考になる取り組みをご紹介いただきました。

その後、各地同友会から活用状況についての情報交換を行いました。主な取り組みとして、e.doyu掲示板での新型コロナウイルスに関する各種情報発信、例会時のZoomの活用、Youtubeチャンネルの開設といった様々な取り組みが紹介されました。

また、e.doyuへのアクセスを促す取り組みとして、スマートフォンホーム画面へのアイコン設置や広報誌へのQRコード掲載、Facebookへの投稿等も紹介されました。

その後、e.doyuの操作方法や機能に関する質疑応答があり、要望として多く挙がったのが、スケジュールでの行事登録時に添付するデータの上限引き上げでした。現在、ファイル数3、合計3MBが上限となっていますが、行事開催前に配信したい資料データがゆうに上限を超えるとのことで、切実な声が挙がっていました。その他、細かな改修についての要望も含めて、中同協にて今後検討を行うとのことです。

また課題として、スケジュールの出欠回答依頼のメールが多くなり、結果見てもらえないという意見があり、「必要な情報発信」と「受け手側は情報過多と感じること」とのバランスは難しいと改めて感じました。

今回参加させていただいて、Zoomならではの画面共有によって他県同友会のe.doyuの具体的な活用方法を知ることができましたので、長崎でも生かしていきたいと思います。

文責 事務局 森川 健吾