活動の詳細
2020/11/25

中同協 第1回広報委員会報告

日時:9月29日(火)14:00~17:00

会場:Web

 

中同協の広報委員会に初めて参加させていただきました。

まず、今年度の委員会の体制として、新委員長に愛知同友会の宇佐見さん、副委員長として東京同友会の内田さん、兵庫同友会の西さんが就任されたことが確認されました。

そして、中同協Webサイトリニューアルの検討や中同協公式LINEの開設、YouTubeチャンネルの認知度アップ等について報告があった後、兵庫同友会の実践報告に移りました。

兵庫同友会からの報告では、支部・ブロック別の同友会活動について、入退会や例会、ブロック会の参加率等の要素をもとに活性化状況を数値化した表を作成し、各会員への意識付けを行い、活性化を図っているとの話がありました。

また、広報委員会を毎月1回開催し、委員会後には様々なテーマで勉強会を開催。Facebookでは各支部と連携して週2回のライブ配信を行うなど、積極的に情報発信を行っています。「広報誌を作る委員会ではない」との言葉に委員会の役割を改めて考えさせられました。

そして情報のSTUV「simple(シンプルに)、total(全体思考で)、You attitude(あなた目線で)、visual(美しく)」の考え方の紹介がありました。今後の情報発信に生かしていきたいと思います。

その後のグループディスカッションでは、各地のコロナ禍での活動状況と今後の取り組みについて意見交換を行いました。総じてどの同友会でもe.doyuやホームページにコロナ関連の特設ページを設けて情報発信を行ったりZoomを使っての情報交換会を開催したりしていました。また、動画配信を行っている同友会もありました。今後の取り組みとして、Zoomをより活用し全国の会員とのつながりを持ちたいとの意見があがっていました。

今回参加させていただき、学ばせていただいたことを委員会活動に生かしていきたいと思います。

文責 事務局 森川 健吾