五島支部活動の詳細

五島支部 8月例会報告

日時:8 月19 日(木)18:30 ~ 21:00
会場:Web
テーマ:経営指針の作成で見えてきたこと、今後の夢
報告者:(株)恵比寿組 代表取締役 谷 信一郎 会員(大村支部)
出席者数:会員2名

 

今回は納涼例会を計画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で急遽、大村支部例会にWeb にて参加させていただきました。谷さんの報告は、経営指針作成に至るまでの動機や苦悩、作成後の会社の成長のお話、そして谷さんの今後の夢のお話でした。

今回の報告をお聞きして、感じたのは谷さんのお人柄です。報告するにあたり、飾ることなく素直に正直にお話しされているのをすごく感じました。ここ数年で、会社の建物を増築したり、社員の数が大幅に増えたりと、社員の皆さんは谷さんのお人柄に集まってきていると思いました。

実は私は、谷さんの報告をお聞きするのは、2 回目です。前回は2019 年の経営フォーラムの分科会でした。その時のグループディスカッションで、ある同友会の会員さんから「毎年、経営指針発表会を行ってください」との意見が出され、私はグループ発表でお話ししたことを覚えています。谷さんはコロナ禍にもかかわらず、毎年経営指針の発表会を行っていました。経営指針は作成するだけでも大変ですが、それを社員さんと共に見直し話し合い、公に発表していることに、谷さんの覚悟と本気を感じました。今回の報告をお聞きして、私はとてもいい刺激を受け学ぶことができました。

グループディスカッションでは経営理念について討論され、時代や環境などの変化に応じて、理念は変える必要があることを学びました。

最後になりますが大村支部の皆様、お世話になりました、ありがとうございました。

文責 設楽 誠