五島支部活動の詳細

五島支部 6月例会報告

日時:6 月17 日(木)18:30 ~ 21:00

会場:Web

テーマ:人を生かし、自分を生かす

報告者:(株)ドゥアイネット  代表取締役 土井 幸喜 会員(長崎出島支部)

出席者数:会員3名

 

今回は諸事情により大村支部の例会へWeb にて参加させていただきました。他支部への例会参加は久しぶりでしたが、スローガン唱和と合わせての「大村支部宣言文」の唱和や、「私の事業所紹介」等ピリッと緊張感のある引き締まった例会でした。参加人数も多く、活気が画面越しに伝わってきました。「私の事業所紹介」については五島支部でも何度か取り組んだこともありますので、継続して取り組んでいきたいと感じました。

報告はテーマの通りまさに社員に寄り添い、共に進む活動を多く実践されており、その「実践力」「社員を想う心」に感銘を受けました。強く印象に残るのは日報の提出を新入社員にはあえて手書きにて提出させ、上司と土井さんが日々手書きにてコメントを添えているとのことで、多忙な業務の中煩わしさもあるかとは思いますが、このような心を込めた継続はいずれ社員の財産になると感じました。土井さん自身も多様な社員と接することにより育てさせてもらっているという謙虚な気持ちで務めている姿勢も見習うべき点だと思います。

グループディスカッションでは社員さんの能力を最大限生かすための取り組みについて討論が交わされましたが、業務の進行が独りよがりにならぬよう社員さんに相談することを心掛けている方やコミュニケーションをしっかりとるように努めているという意見がありました。また、資機材や備品等の購入を惜しまず進め、業務パフォーマンスの向上につなげているという意見が多かったのが印象的でした。

「人を生かし、自分を生かす」ために会での学びを数多く実践されている土井さんの根底に社員を想う優しさ、事を実践し継続させる強さを垣間見ることができた報告でした。
急遽Web にて例会に参加させていただくにあたり、多くの協力をいただきました。大村支部の皆さんありがとうございました。

文責 谷川 喜一