活動の詳細
2020/07/03

第5回 コロナに負けるな!ミニ例会!

日 時:6月26日(金)18:30~19:15

会 場:Web(Zoom)

テーマ:前代未聞の危機に立ち向かう諫早支部

報告者:(有)廣谷環境開発 廣谷 慎也会員(諫早支部)

出席者数:16名(会員14名、事務局2名)

 

今回は、諫早支部新支部長の廣谷さんにご報告いただきました。

まずは、恒例の画面越しでの握手タイム。続けて、諫早支部新情報広報委員長の田浦さんによるスローガン唱和を行い、報告へと移りました。

廣谷さんからは、コロナ禍での諫早支部の取り組みについてご報告いただきました。

諫早支部では新型コロナウイルス感染症により、特に大きな影響を受けた飲食店の会員さんに対して何かできることはないかとLINEグループを通じて、皆で意見交換を行っていました。その中で、生まれたアイデアが「テイクアウト大作戦」。のぼりを支部で作成し、廣谷さんを中心に役員が1軒1軒会員さんのお店をまわって設置していきました。また、政府配布のマスクの寄付の呼びかけを行い、1,000枚を超えるマスクを諫早市社会福祉協議会に寄贈しました。

活動に際しては「できることをスピーディーに」という信念でLINEグループを通じて迅速に意思決定を行い、即行動に移されました。また、内容を支部のホームページ、Facebookで積極的に発信しました。その結果、なんとこの厳しい状況下にもかかわらず、新入会員の獲得につながりました。

支部内で皆が情報を共有し、すぐに行動に移すという諫早支部の風土が良い循環となって支部活動につながっていると感じた報告でした。

最後は、五島支部長の設楽さんに総括をいただき、閉会となりました。

廣谷さん お忙しい中 本当にありがとうございました。

 

文責 事務局 森川 健吾

 

諫早支部会員 テイクアウト情報はこちらから

https://voice-japan.com/isahaya_doyu/takeout/