五島支部活動の詳細
2019/10/31

五島支部 9月例会報告

日時: 9月18日(水)18:30~21:00
会場:観光ビル はたなか
テーマ:起き上がりこぼしの経営
~ゴール無き駅伝競争?~
報告者:(有)金井建設 代表取締役 金井政春 会員

今回はCEGクリーン環境五島の代表を務める谷口一則さんの新入会員バッジ贈呈がありました。五島支部の方々とは面識もあるようで、良い空気の中で打ち解けての贈呈式です。そして五島支部は今回から、報告の前に企業紹介として、1例会に1会員が短い時間ですがミニプレゼンを実施する事になりました。なんとなくこんな仕事をしているだろうな・・という会員について、少し深く知ることになるので、面白い試みだと感じました。
また、報告に時間が取れない会員向けとしてはちょうどいいサイズとも思いました。メインの9月例会報告は大村支部よりお越しいただいた(有)金井建設の金井政春代表理事による報告です。
主な内容は退職していく人材と、今後の対策。そして安定した人材の確保と教育です。人材確保に悩む企業も多く、五島支部の皆さんは今後の企業活動に活かそうとよく聞いていました。その中にベトナム人技能実習生の話もあり、以前、私自身も実習生は検討し断念に至りましたが、報告を聞いて、もしかしたらアリではないのかというヒントをいただきました。今回の報告は自分の会社と当てはめながら納得する会員も多く良い勉強になったのではと思います。

文責 五島支部 浦上 純人